Xbox One 用の新しい Skype がリリースされました

昨年、Windows 10 Anniversary Update 搭載の PC と モバイル向けにユニバーサル Windows プラットフォーム バージョンの Skype アプリをリリースしました。 本日は、このバージョンの Skype を Xbox One Creators Update 搭載の Xbox One 向けにリリースいたします。 Skype では、Xbox One でのすばらしい Skype の通信をご自宅のテレビでお楽しみいただけるように取り組んでいます。

この Skype アプリは、ゲーム プレイヤーを第一に考えてデザインが刷新されています。 UI の外観が新しくなり、使いやすくなりました。通話をすぐに開始でき、終了するのも簡単です。 また、新しい UI はダーク カラーで目にやさしく、Microsoft の他の Xbox アプリの外観とマッチしています。 コントローラー ショートカットを追加し、ボタンを押すだけで Skype のコマンドにすばやくアクセスできるようにしました。そのため、ビデオ通話とバックグラウンド通話間の切り替えもすぐにできます。 また、ご要望があった機能として、通話中に Kinect カメラを制御できる手動のズーム オプションも追加しました。

ゲーム中にチャットするのも、友だちの様子を確認するのも、誕生日や記念日、祝日のメッセージを届けるのも、さらに簡単で自然に操作でき、自宅のテレビを使用していつでもどこでも一緒に大切な瞬間を経験できるようになりました。

使ってみる

Skype が既に Xbox One にインストールされている場合、アプリは自動的に更新されます。 インストールされていない場合は、Xbox One アプリ ストアで「Skype」を検索してください。 検索すると、アプリをダウンロードしてインストールできるアプリ ストアに移動します。 Skype を起動すると、Xbox One へのサインインに使用する Microsoft アカウントでサインインされます。 別のアカウントを使用したい場合は、Xbox One からサインアウトして、Skype で使用する Microsoft アカウントを使用して再びサインインしてください。 Skype と Microsoft アカウントの詳細については、FAQ を参照してください。

Getting starting with Skype for Xbox One通話を発信する

どのようなビデオ通話をする場合でも、Skype なら実際に会って話をしているようなビデオ通話ができます。 自然にリラックスして、まるで友だちが同じリビング ルームにいるかのように会話できます。 ビデオ通話には Xbox One と Kinect が必要ですが*、音声通話にはヘッドセットを使用できます。

1 対 1 のビデオ通話または音声通話を始めるには、通話する相手を [最近] または [連絡先] の一覧から選択します。 次に、メニュー ボタンを押し、[ビデオ] または [音声通話] を選択します。 または、ショートカットとして “X” ボタンを押しても、すぐに通話を開始できます。

Video call on Skype for Xbox One無料のグループ ビデオ通話 (最大 5 ビデオ ストリーム) または音声通話 (最大 25 人) を開始するには、まず、[最近] の一覧からグループを選択するか、新しい会話を始めて、該当する連絡先をグループに追加することで、新しいグループを作成します。 次に、メニュー ボタンを押し、[ビデオ] または [音声通話] を選択します。 または、ショートカットとして “X” ボタンを押しても、すぐに通話を開始できます。 通話の開始後は、グループ内の誰でも、他の人を通話に追加できます。

Group video call on Skype for Xbox One通話中にマルチタスクが必要になり、お気に入りのゲームや番組に切り替えた場合、通話はバックグラウンドで継続されます。 Skype がバックグラウンドになると、ビデオは停止して、音声だけで通話が継続されます。

自動ズームを使用する

自動ズームを使用すると、Kinect のカメラは発信者にすぐにピントを合わせてフレームに表示します。パンとズームは自動で調整されます。 自動ズームをオフにすることも、手動によるズームでビデオを調整することもできます。 ビデオ通話中に自分のビデオ プレビューを強調表示して選択し、右トリガーまたは左トリガーを使用するとズームを調整でき、右のジョイスティックを動かすとパンを調整できます。

Auto zoom on Skype for Xbox One連絡先を追加する

連絡先を追加するには、”Y” ボタンを押して検索バーを表示し、相手の名前または Microsoft アカウントを [Skype を検索] ウィンドウに入力します。 結果の一覧から目的の連絡先を選択し、簡単なあいさつのメッセージを送信します。

Adding contacts on Skype for Xbox Oneインスタント メッセージを送信する

Skype メニューの [最近] または [連絡先] の一覧から、連絡先またはグループを選択すると、チャット画面が表示されます。 その画面から連絡先とチャットできます。どうぞ存分にゲームで最近大勝ちしたことを話したり、新しテレビ番組について意見を交わしたりしてください。

Sending instant messages on Skype for Xbox One

ぜひアプリを試して、気に入っていただけた点や改善できる点をお聞かせください。 フィードバックはアプリから直接送信してください。それには、 コントローラーの Xbox ボタンを長押しして、電源メニューの [問題の報告] を選択します。
いつもご利用いただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*Xbox One S 本体で使用するには Xbox Kinect アダプターが必要です。