Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

-Stay Together- 遠く離れた家族とのファミリー写真

Skype は、遠く離れた人たちどうしをつなぐことにいつも喜びを感じています。

このブログでも、入院中の子供と Skype を使って面会した話や、逆に入院中の母親と Skype で繋いで教会から結婚式を中継した話など、心温まるストーリーを紹介してきました。

 

今回は “遠く離れた親しい人たちと Skype で等身大のファミリー写真を撮る” という試みである「Stay Together」シリーズを紹介したいと思います。

本日、ご紹介するのはウガンダ出身デニスさんの Skype ストーリーです。

Denis1

デニスさんは現在ペンシルベニア州に住んでいますが、いろいろな背景があり母国に帰ることができません。

デニスさんの母国であるウガンダは内戦が長く続いた過去があり、デニスさん自身も幼少時に誘拐され捕らわれていた時期がありました。

そんな過去を経て、政府に批判的であったという理由からデニスさんは迫害を受けるようになります。

Denis2

ある日、デニスさんの弟が争いごとに巻き込まれるという事件が起こります。

そこで――、弟は二度と帰らぬ人となってしまいます。

妊娠中の奥さんを残したまま――。

Denis3

自分のせいで弟が巻き添えとなってしまった。次は自分の命だって危ういかもしれない……

ある日の真夜中、着のみ着のままデニスさんは 5 ドルだけをポケットに入れ、ウガンダを飛び出します。

家族のために何ができるか、自分が死んだら何もできないのだったら、まず自分の身を守らなければと考えた末の決断でした。

Denis4

現在、デニスさんは生まれてきた甥を養子とし、ペンシルベニア州から養育しています。

家族を守るために離れて暮らすことになったデニスさんは、Skype を通じて週に 1 回コミュニケーションをとっています。

いつか家族とまた一緒に暮らせるようになった時、またいつでも家族に戻れるように――。

Denis5

今回 Skype はアーティストのジョン、クライングさんに協力をお願いして、7 時間の時差と距離を超えて撮った等身大リアルタイムの家族写真を撮影しました。

この試みは Skype だからこそ実現できたことだと思っています。

Denis6

デニスさんの悲しい過去の生い立ちと、Skype での家族交流の詳細はこちらをご覧ください!

特に「デニスさんの境遇」は感動ものです。

Denis7

「Stay Together」シリーズは以下のブログでも紹介しています。

Skype で育まれた友情 〜Skype にまつわる、ホントにあったちょっといい話〜

Denis8

この話に心動かされた人は、ぜひ SNS でシェアしてくださいね!

Skype に関するニュースと最新情報は TwitterFacebook でもご覧いただけます。

 

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s