Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

世界のてっぺんからでもSkypeを~エベレストの頂上からSkypeビデオ通話に成功~

先月は世界最高齢で日本人がエベレストに登頂したこともあり、日本国内はエベレストの話題でとてもにぎわっておりました。実は同時期に、イギリス人探検家が世界で初めてエベレスト頂上でSkypeビデオ通話に成功しておりました!

イギリス人探検家のダニエル・ヒューズ氏は、「Comic Relief」という世界中の貧困と戦うイギリスのチャリティ団体の募金集めのために、エベレストに登りました。5月19日に山頂に到着したヒューズ氏は、BBCニュースにSkypeのビデオ通話を使って出演しました。英語でComic Reliefとは、深刻な物語で場を和ませるために入れるコミカルな場面を意味します。笑顔を生み出しながら募金をしようと意味を込めて、Comic Reliefに協賛する方はピエロの赤い鼻を付けて活動をします。

エベレスト山頂からSkypeを使ってBBCニュースに出演するヒューズ氏

「僕にとってSkypeは、エベレスト山脈の日常の一部でした。Skypeを使って友達や家族と連絡をとり、そしてBBCにも高音質で出演することが出来ました」とヒューズ氏は語っています。

ヒューズ氏は、エベレスト山頂で初めてSkype通話に成功しましたが、実はもう一人挑戦者がいました。

mark-wood-everest

マーク・ウッド氏より提供

マーク・ウッド氏は同じくイギリス出身の探検家で、この数ヶ月間ヒマラヤ山脈を登っている最中、『Skype in the classroom (スカイプ・イン・ザ・クラスルーム)』を通じて世界中の生徒達と交流してきました。「生徒たちに外の世界との繋がりを提供し、数多くの国での冒険体験を伝えるよう努力しています。」というウッド氏は、登山中もSkypeを通して多くの生徒達と環境の変化について話し合いました。

ウッド氏のチームもエベレスト山頂からSkype通話を試みる予定でしたが、残念なことにメンバーの2名が山頂まであと500メートルのところで体調を崩してしまいました。厳しい選択を迫られたウッド氏でしたが、登頂を目の前にして引き返すことを決心しました。チームメンバーの安全を第一に考えたウッド氏に心より敬意を示し、また次の冒険にSkypeが参加出来ることを楽しみにしています。

次のSkypeを利用しての「史上初」は何になるでしょうか? 宇宙からのビデオ通話などいかがでしょうか。皆様のご意見を是非コメント欄にお寄せください。

Skypeに関するニュースと最新情報は、TwitterFacebookでもご覧いただけます。

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s