Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

探検家、エベレスト頂上からSkype通話を試みる

イギリスに拠点を置く探検家マーク・ウッド氏は、知らない人から見れば近所の飲み屋で見かける陽気なおじさんにしか見えないでしょう。その気取らない外観とは異なり、内面には驚く程の野心と忍耐を兼ね備えています。現在ウッド氏は「3つの極地への探検」の3段階目に向けて準備を進めています。彼の最終目的地は、エベレストです。そしてウッド氏は、エベレストを登っている途中、世界中の10の学校にSkypeビデオ通話をする計画をしています。そのラッキーな10校には、日本の横浜インターナショナル・スクールも含まれております!

markwood1

ウッド氏は2011年、単独で南極に辿り着いた史上8人目の人物です。昨年は、たった一人で北極をスキーで横断しました。そのウッド氏は、現在エベレストに向けて準備をしています。ただ単にエベレスト登頂を目標にしている多くの人とは異なり、ウッド氏にはさらに大きな目的があります。

「私の探検家としての役割は、グローバルコミュニケーションに基づいています。インターネット環境さえ整っていればiPhoneタブレットノートパソコンを使って世界中の学校とSkypeのビデオ通話を行なうことができます。そして生徒達と交流することで地理や歴史といった科目を活気づかせることが出来るのです。」

markwood2

地球の端でインターネット接続を確保するには、BGAN (Broadband Global Area Network:ブロードバンド・グローバルエリア・ネットワーク) を利用しています。私にとっては新しい技術ですが、軍事的利用で衛星を引き寄せ、遠隔地でもWi-Fi環境を作れることが既に証明されています。」

「エベレストを登る途中、世界中にある10の学校と、それぞれSkypeビデオ通話で会話をしようと計画しています。そして一番厳しい7,000メートルを越えたとき、カリフォルニア州にあるSkypeのオフィスと通話をする予定です。そして、母なる自然が与えてくれる条件、そして自分自身の肉体的・精神的状態の元、iPadのWi-Fi環境を確立し、願わくはエベレスト山頂から初のSkype通話を行いたいと思います。」

ウッド氏はこれまで精神的・肉体的な準備のみならず、登山の途中で連絡を取る学校とも関係を築いてきました。「『机上の探検』と呼んでいるんだ。」とウッド氏笑いながら語ってくれました。「家にあるソファに座ったまま、スマートフォンやタブレットからSkypeを使って、オーストラリア、ナイジェリア、スウェーデン、タイ、日本、北米、南米などの国の生徒達に自己紹介をしています。とっても楽しいですよ。」

「総体的に見て、このような厳しい探検には精神力が大切です。強靭な不屈の精神が必要です。そのため、今回の探検を思い描くことに多くの時間を費やしました。健康を維持し身体を鍛えることもしています。でもやはり、実践の場でトレーニングを行うことが一番効果的です。」そのため、ウッズ氏は現在ネパールに滞在し、この先3週間ハイキングや高度に慣れるためのトレーニングを重ねます。

markwood3

次はエベレストのベースキャンプまで緩やかに進み、その後35〜40日間かけて山頂まで登ります。エベレストからの進捗情報など、詳しくはマーク・ウッド氏のウェブサイトからどうぞ。続報を是非お楽しみに! そして運が良ければ世界最高峰の山頂から史上初のSkype通話が行なわれます。

Skypeに関するニュースと最新情報は、TwitterFacebookでもご覧いただけます。

One thought on “探検家、エベレスト頂上からSkype通話を試みる

  1. Pingback: 世界のてっぺんからでもSkypeを~エベレストの頂上からSkypeビデオ通話に成功~ – - Skype Blogs

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s