Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

Skypeでずっと友達

3月も後半に差し掛かり、卒業式を迎える方も多いかと思います。新しい門出を心よりお祝い申し上げます。就職や、違う学校への進学で、ご友人と離れ離れになってしまう方は、卒業後疎遠になってしまう前に、是非Skype名を交換しましょう。Skypeならば、通話ビデオ通話インスタントメッセージなどで遠くに行ってしまった友達とも、色々な方法で連絡がとれます。

 desktop_01Skype for Windowsデスクトップ

ご自分のSkype名やその他情報は、ホームアイコンを押して、プロフィール画面から簡単に確認することができます。新たなユーザーを追加するには、「連絡先を追加」をクリックし、名前、Skype名、または相手のメールアドレスで検索してください。同姓同名の方が見つかることもあるかと思います。相手が自分を見つけやすいように、ムードメッセージや、プロフィール画像を設定するのをお勧めします。ご自身の顔写真が一番効果的ですが、ご友人の方があなたと特定しやすい画像でも十分です。

android_01Android版では、Skypeディレクトリ機能でお友達を検索できます

ご友人を追加した後は、連絡先を整理するのもお忘れなく。Skypeで最近連絡を取られた方は、「最近」から履歴をみて、素早く連絡を取れますが、久しぶりに連絡を取る人は、連絡先から探す必要があります。Skypeの使いやすさを保つには、定期的に連絡先のリストを整理することをお勧めします。

android_02Android版では、「最近」のアイコンをタップして履歴を見ることができます

例えば、全く覚えがないような人が連絡先にいませんか?6年前に1回話したことがあるだけの人など、すでにご自身と無関係のコンタクトは思い切って削除してしまいましょう。また、連絡が来たけども、Skype上の表示名では誰か判断できなかった経験はありませんでしょうか。普段ニックネームで呼び合っている間柄では、ありがちな経験です。「表示名を変更」というオプションを活用しましょう。連絡先上の相手の名前を右クリックして、「表示名を変更」を選択し、ご自身になじみのある表示名に変更ができます。

desktop_02

Skype for Windowsデスクトップ

さらに、「お気に入り」機能も活用しましょう。この機能をお使いいただければ、頻繁に連絡を取りたい人がリストの一番上の「お気に入り」内に表示されます。操作は簡単です。連絡先上の名前を右クリックし、「お気に入りに追加」をクリックするだけ。お気に入りから削除する場合も、名前を右クリックし、「お気に入りから削除」を選択して簡単に変更できます。

desktop_03

Skype for Windowsデスクトップ

連絡先を定期的に整理することにより、使い勝手が向上するだけではなく、最近あまり話ができていなかった友人をリスト上から見つけることもできます。遠くに離れてしまうご友人を、Skypeでいつでも身近に感じましょう。皆様のSkypeを使ったエピソードを、ぜひコメント欄にお寄せください。

Skypeに関するニュースと最新情報は、TwitterFacebookでもご覧いただけます。

 

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s