Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

東日本大震災から2年

2011年3月11日に発生した東日本大震災から、2年が経ちました。東日本大震災で被災された全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。

震災当日は、Skypeを使って安否確認をされた方が大勢いらしたかと思います。自然災害時、Skypeは連絡手段として、あらゆる場面で活用されています。ある企業は、Skypeを活用して、震災の被害に遭った外国人向けに、通訳サービスを無償提供しました。その他にも、Skypeのビデオ通話は、2010年に起きたハイチ地震や、昨年アメリカを襲ったハリケーン・サンディの際にテレビ報道で活用され、現地とスタジオを中継して現地の生の声を伝えました。

昨年のブログで募集させていただきましたSkypeユーザーの皆様からお寄せいただいた、東日本大震災時のSkypeの活用方法を、一部ですが紹介できればと思います。コメントを寄せてくださった皆様には、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。(下記は、お寄せいただいたコメントから抜粋)

  • 友人が、地震で足に怪我を負い、一人で歩いて自宅まで帰ろうとしているのをTwitterの書き込みで知りました。歩いているのは今自分がいる近辺だったのでピックアップして、そばにある私の自宅まで連れて帰ろうと思いました。しかし、助けに行こうにも携帯が全くつながらず、友人と連絡が取れない状態に。そんな時、Skypeはつながるという書き込みを見て、Skypeから電話をかけたところ無事につながり、友人と落ち合うことに成功!!あの時Skypeがなかったら友人と会うことは出来なかったなと思っています。
  • 311日の地震後、いつもと同じく仕事をしていたら、Skypeでマレーシアに住む息子からメッセージとYouTubeのアドレスが届きました。日本の状況を海外から伝えてもらい、テレビをつけて驚きました。また、電話がつながらないことにも気がつきました。高齢の両親や兄弟の所にもSkypeを入れてあったので、Skypeを通じての安否確認はとても助かりました。これまで、以上に皆にSkypeを勧め、滅多にPC使わない友達にも緊急時に役立つからとSkypeを入れるように勧めています。
  •  あの日、私は都内の会社にいました。一番に連絡を取らなくてはと思ったのは実家に住む父でした。すぐに携帯から実家の固定電話へ発信を試みましたが、発信自体出来ません。もちろん、父の携帯にもかかりません。その時、Skypeだ!ととっさに気づき、iPod TouchSkypeアプリを立ち上げました。幸い、チャージしたお金が少し残っていました。WiFiをつないで実家へ発信。父が無事でいることが分かって涙が出ました。その後、家族と連絡が取れない同僚にも貸してあげて、連絡が取れた様子で、お礼を言われました。それ以来、いつも必ずSkypeにチャージしておくようにしてあります。あの時実家に電話が通じて本当に安心したし、連絡がつく手段があると思えることがとても心強かったです。

東日本大震災から2年たった今、この震災を忘れることなく、日頃から防災対策の意識を高く保つことが重要です。政府は復興支援にだけではなく、防災対策にも予算を割き、全国では防災対策のセミナーも行われています。防災に関する意識調査も継続的に行われ、防災対策の意識を低下させることないよう、注意を促しています。3月11日は、被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に、ご自宅や、学校、職場での防災対策を見直し、大切な家族や友人と改めて緊急集合場所を確認したり、備蓄品の整理をしましょう。日本経済新聞が行った、東日本大震災以降に見直した防災対策に関する調査によると、「家族で安否確認の方法を決めた」が一番回答を集めました。東日本大震災直後、固定電話や携帯電話の回線が混雑していた際、インターネット回線を利用したSkypeから連絡を取ることが可能でした。災害時に備えて、複数のコミュニケーションツールを用意しておくことはとても大切です。Skypeを既にお使いの皆様は、連絡先を再度確認してみてください。連絡先には、コンタクトを取りたい人は全員いますか?身近な方がまだSkypeをお使いではない場合は、ぜひ声を掛け合い、連絡手段の選択肢をSkypeで広げてください。

皆様の災害時のSkype活用方法をコメント欄にぜひお寄せください。

Skypeに関するニュースと最新情報は、TwitterFacebookでもご覧いただけます。

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s