Skype Blogs

News, stories, and updates from Skype

Share

Share

Skypeで面接

最近はSkypeで面接を行う企業が増えています。Skypeのビデオ通話機能を使って、遠隔地にいる候補者と面接を行うことで、企業は時間と費用を節約できるようになるからです。

今回は、Skypeでの面接がスムーズに行えるようなコツをいくつか紹介します。

実際に面接を受けるような服装に着替える ― 自宅からSkypeで面接を受ける場合でも、きちんとした服に着替えておきましょう。普段着で面接を受ける人はいないでしょう。Skypeで遠隔地から面接を受ける場合でも同じことです。

照明を確認する ― 自分の顔が十分見えているか事前に確認しておきましょう。また自分の背後に外からの光が入らないようにしましょう。

部屋を整理する ― 背後に写っている部屋が片づいていないと、面接官にあまり良いイメージを与えません。面接が始まる前には、ポスターなどを外し、ドアにかけてある服などはタンスにしまい、クローゼットなどは閉じておきましょう。

カメラの位置を調整する ― 面接が始まる前に、Skypeで自分がどのように写っているのかを確認しておき、自分の顔がよく見えるようにカメラの位置を調整しておきましょう。

模擬面接をする ― 家族や友達と事前にSkypeのビデオ通話で模擬面接をしてみましょう。

コンピューターの他のプログラムは閉じ、携帯電話は切っておく ― 面接中に他のプログラムが起動したり、携帯電話が鳴ったりしないよう気を付けましょう。

コンピューターの画面ではなくカメラを見る ― Skypeで面接中、カメラでなくコンピューターの画面を見てしまうと目線が下がってしまい、集中していないようにみえてしまいます。面接中はカメラを見るようにしましょう。

これらに注意することで、Skypeでの面接をスムーズに行えるようになるはずです。また、家にいる家族などには面接のことをあらかじめ話しておき、さらにSkypeのチャットに友達からIM(インスタントメッセージ)が入らないように、ログイン状態は「取り込み中」にしておきましょう!

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s